夢の森

写真:外観

気持ちに寄り添い、笑顔を作る

利用者一人ひとりのニーズや生活を共に考え、本人のペースに合わせた支援を行っております。日々の日課や行事やイベントを通して本人の「できる」を引き出し、共に過ごす楽しみと笑顔が魅力の事業所です。


活動内容

●日中活動

生活空間を活動ごとにくぎり視覚的にわかりやすくすることで集中して取り組めるように「構造化」による支援を実施しています。利用者の「やってみたい、挑戦したい」という気持ちを受け止め、成長するための可能性が損なわれないような支援を心がけています。

利用者が自ら活動を選択して教材に取り組んだり、自主制作物としてアート作品や刺し子等に取り組んでいます。

●余暇活動

カラオケ、ドライブ、映画鑑賞を実施しています。

●体重血圧
毎月月初めに、看護師より体重血圧の測定を実施し、健康管理に努めます。

●避難訓練
災害などがあった際に利用者の安全を守る為に、年に4回避難訓練を実施しています。

●毎月の行事

お花見、夏祭り、遠足等の季節に合わせた行事を行っています。ここに文章を入力してください


1日の流れ

図:1日の流れ

ご利用概要

設置主体社会福祉法人 洗心会
設置名指定生活介護事業所 夢の森
定員38名
所在地宮城県気仙沼市赤岩大滝2-1
敷地面積2.900.73㎥
床面積600㎥
構造鉄筋コンクリート平屋建・冷暖房完備
職員構成事業所管理     1名
サービス管理責任者 1名
生活支援員       7名
看護師       2名
利用計画相談支給決定機関である各市町村の窓口・障害者生活支援センターで相談できますが、直接洗心会各事業所でも相談を受ける事ができます。
利用決定支援費支給決定後、事業所と利用契約を結びます。
通所方法事業所を利用する方の居住地を確認の上送迎ルートを計画いたしますが、具体的な送迎ルートに関しては利用者が選考された後に決定いたします。
但し、ご家族の送迎により利用なされる方はこの限りではございません。

交通案内