気仙沼障害者生活支援センター

写真:相談場面

人と人とをつなぐ架け橋

障害のある人が地域でその人らしく生活する上で、支援や福祉サービスはなくてはならないものです。一人ひとり状況や困難が違う障害のある人に対し、個々のニーズに合ったサービスの情報を提供し、利用するための手続きの手伝いや利用中のサービス等に関する相談を受けます。


お気軽にご相談ください!

✔ 地域で生活するための様々な不安や悩みなどの相談に対応します。
✔ 地域で安心して生活できるよう、必要な福祉サービス利用に向けたお手伝いをさせていただきます。

相談の流れ


STEP1
まずは、支援センターに連絡する
※相談の予約をする(電話での相談も受け付けております)
※予約時にお知らせください
 ① お名前
 ② ご連絡先
 ③ 相談したいこと

STEP2
相談する(困っていることを話す)

※相談受付表に記入をお願いします(代筆も可能です)
※相談員がお話を伺います
※相談内容や個人情報の秘密は必ず守ります

ご利用にあたって

窓口開所日

月曜日~金曜日 8時30分~17時30分

※緊急時については、24時間転送電話にて対応いたします。
※土日祝日は事前予約にて承ります。

電話・来所・訪問など、ご希望にあわせてご相談ください。 ※来所・訪問をご希望の場合はあらかじめご連絡ください。 TEL:0226-24-5161

計画相談

  • 区市町村からサービス利用料金に相当する給付を受領する場合は、自己負担がかかりません。
  • 障がい者(児)が、障害福祉サービスを利用する際に、障害者総合支援法(児童福祉法)に基づく「サービス等利用計画(障害児支援利用計画)」を作成し、一定期間ごとにモニタリング(評価・見直し)を行います。

障害者虐待防止センター

  • 障害者の虐待にかかわる通報や、届け出、支援などの相談は当センターまでご連絡下さい。